スポンサードリンク

2014年3月22日土曜日

Let'snote NX1のメモリを増設しました

top

私のは4GBモデルです。正直これだけあれば不自由しないんですが、最近はメインに近い使い方をしだしたので、すこし限界が見えてきました。現在メモリは高いですが、やむなく増設することに。



メモリを調べる

増設するにあたりメモリを調べる必要があります。WindowsではおなじみのCPU-Zで調べると、ElpidaのPC3-10700が搭載されていることがわかりました。また型番や電圧から、このモジュールは1.35Vの低電圧メモリであることもわかりました。
slot1

一般的なメモリに比べ、1.35Vの製品は高いです。ただでさえ高騰しているのに、かなりの痛手です。当初は8GBモジュールを足そうと意気込んでいましたが、4GBに変更しました。


メモリを買う

「せっかくElpidaが搭載されているんだから、増設するのもElpidaを買おう」という無茶な目標のもと探していると、そもそもモノ自体が少ないことがわかりました。確実なのはSanmaxなんですが、なにせ高いです。しかしこれぐらいしか選択肢がありません。新品を諦め中古に絞ります。

例の如くヤフオクを漁っていると、結構な弾は出ていました。しかしどれも2枚組……。ひたすらページをめくっていると、黒基板のElpida純正メモリが出品されていました。しかも1枚から購入できます。黒基板というと覚えがあって、確かiMacに搭載されているメモリがそうだったよなと脳裏をよぎりました。型番で検索すると日本語の情報はありませんでしが、iMac(2013)に搭載されているものだとわかりました。ビンゴです。しかも2013年モデルですから、メモリも真新しいはずです。製造年月日はCPU-Zで確認出来るので、増設してからのお楽しみです。
2つ返事で落札しました。
elpida memory


メモリを増設

無事届いたので増設します。

  1. 裏面の端にあるネジを緩める
  2. 1
  3. メモリを斜めからグッと挿す
  4. 2
  5. 平行になるよう倒す
  6. 3

この機種はスロットが堅く、挿そうとしたとき折れるんじゃないかと心配になりました。


メモリをみる

2013年の25週に製造されたとあります。ということは6月でしょうか。ちゃんと1.35Vで駆動していました。
slot2


変化をみる

エクスペリエンス・インデックスはメモリの項目のみ変化がありました。iGPだからグラッフィクに影響を及ぼすかなと期待したのですが残念です。
before-eiafter-ei

ただiGPの占有メモリは倍になっていました。
before-graafter-gra


感想

スコアに顕著な変化はみられませんが、使用メモリ量が3GBを超えだしても安心して作業できるようになりました。


関連商品

0 件のコメント:

コメントを投稿