スポンサードリンク

2013年9月16日月曜日

ドコモ長期ユーザも諦めることは無い!151に電話して機種変に使えるクーポンを確認してみた

MNPだと「キャッシュバック5万円!」「月サポ増額!」など大変なことになっていますが、機種変にはなにもないです。今や「おかえり割」なんてものも存在し、今までドコモ一筋だったのが馬鹿らしくなった方も居られるはず。

「せめて何らかの施策があれば・・・」
――もし機種変に使えるクーポンがあればどうでしょう。

※注意※
この記事を読んだことで、実際にMNPの予約番号が発行されてしまうなどの不利益を被ったとしても、当サイトは責任を負いません。自己責任でお願いします。


発端

「ドコモ 機種変」で検索しようとしたら、グーグルサジェストに「クーポン」というのが出てきました。気になり検索すると、なにやら151に電話すると対象者に機種変に使える割引クーポンが貰えるとのこと。
ドコモユーザとしては試さない理由がない!
ネットでは21000円や31500円の報告をよく見かけました。


まずはMy docomoで確認

My docomoにアクセスしMNPの手続きを進めていきます。途中で「お得なお知らせ」が表示されると対象ユーザの可能性が高いそうです。

※My domomo ID・パスワードがわからなければ、ドコモショップへ行きましょう。
※親回線の方はエラーが出て、My docomoでは確認できないとの情報をお寄せいただきました。今一度ご確認ください。

(1) 「My docomoのトップページ」
左カラムにある[各種お申込・お手続き]もしくは[各種お申込・お手続き一覧]をクリック①する。
151_1

(2) 「各種お申込・お手続き」
[カテゴリーから探す]を選択した状態になっているので、一番下までスクロールする。
[携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)]をクリック②する。
151_2

(3) 「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法」
一番下までスクロールし、[解約お手続き]をクリック③する。
(このページはドコモに引き留めようとする内容が書かれていてなかなかおもしろいです。)
151_3

(4) 「MNPのお手続きによるご注意事項(1/3)」
[上記注意事項を確認しました。]にチェック④を入れ、[次へ]をクリック⑤する。
151_4

(5) 「MNPのお手続きによるご注意事項(2/3)」
[上記注意事項を確認しました。]にチェック⑥を入れ、[次へ]をクリック⑦する。
151_5

(6) 「MNPのお手続きによるご注意事項(3/3)」
[上記注意事項を確認しました。]にチェック⑧を入れ、[次へ]をクリック⑨する。
151_6

(7) 「これまでのご愛顧に・・・」が表示されれば、クーポン対象者である可能性が高いです。
151_7

※出ない場合は手続きに移ります。
151_8


151に電話する

無事対象者であろうことが判明したので、151に電話します。
※151は一般電話からでは繋がらないので注意が必要
※4ケタのネットワーク暗証番号を聞かれるので、わからなければドコモショップへ行きましょう。
  1. 151にダイヤル後、4、2の順にガイダンスに従って番号を選択します。
  2. オペレータに繋がるので、「Webで特典の案内を見た」等の旨を伝えます。
  3. オペレータが電話番号・契約者氏名を聞いてくるので答えます。
  4. 自動ガイダンスに切り替わるので、ネットワーク暗証番号を入力します。
  5. オペレータが使用状況を確認します。
  6. 機種変更に使えるクーポンの額を教えてくれます。

クーポンについて

オペレータの方が教えてくれたのは以下のとおり。
  • 機種変更時に端末代金のみに使用できる
  • 一括・分割払い関係なく使用できる
  • 額面は使用状況により個人差がある
  • 使用期限がある
  • iPhoneにも使用できる
  • この施策がいつまで続くかわからない

まずこの呼称ですが、私は最初「Web特典が・・・」と電話しました。するとオペレータの方から「クーポン」と案内があったので、社内ではクーポンとして呼ばれているのかも。

期限は「今(9月中旬に電話)発行すると、10月末まで有効」と言われました。発行月の翌月末までが期限なのかもしれません。

肝心な額については、残念ながら10500円でした。まだ8年目ですし、学割を適用しているのが大きいと思われます。

iPhoneに使用可というのは、私が質問したのではなく、オペレータの方からの案内でした。この質問が多いんでしょうかね。

分割払いで適用する場合は、クーポン分を差し引いた残りが毎月請求されるとのことです。例えばXperia A(SO-04e)でクーポンが10500円の場合、(78120÷24)=3255円/月が標準ところ、{(78120-10500)÷24}=2817.5円/月になります。


額によっては大きな武器になるかも

ネット上の書き込みだと、21000円や31500円で発行されてる方が結構居られます。これらの額で実質0円のiPhone 5s 16GBに適用すると、毎月の運用費を相当抑えることが可能です。

151に電話するだけなら、クーポン対象外者の精神的苦痛を除き、経済的リスクはないです。時間のある会社の昼休みにでも電話してみてはいかがでしょうか。

余談ですが、オペレータの方の対応が非常に丁寧でした。以前端末を紛失した時に1度電話しましたが、その時のオペレータの方も非常に丁寧でした。こういうのだけでも「もう少しドコモに居るか」と思ってしまいます。


関連記事

162 件のコメント:

  1. 大変参考になりました。当方17年超のdocomoユーザーです。151の件はカカクコムのクチコミ等で良く見かけますが、いきなり電話して「クーポンくれ」なんて言えないなと思ってました。my docomoで確認ができるのですね。今度試してみます。

    返信削除
    返信
    1. 参考になったとのお言葉、大変うれしく思います。
      長期契約ユーザにほぼ優遇がない現状、少しでも還元があればと記事にまとめました。
      良いお返事があることを願っております。

      よろしければ結果もコメントして頂けるとうれしいです。

      削除
  2. これほどわかりやすく説明されているサイトはありませんでした。当方は13年超えのdocomoユーザーですが、21000円のクーポンが提示されました。最近のdocomoには少々腹立ちを覚えていますので、クーポン利用して留まるかは未定です。有用な情報、有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. 契約年数とクーポン発行額、大変参考になりました。
      私も"おかえり割"のような施策を打ち出すdocomoに腹を立てております。
      このような記事をまとめておいて何ですが、MNPを視野に入れて検討している次第です。

      削除
  3. 画像を添えた分かりやす説明されていて大変役立ちました。
    副回線分ですが予約番号が発行されたらどうしようかと怖くて躊躇していました。

    主回線は確認が取れなかったので副回線のサイトでの確認の前に151→0(オペレーター)に
    MNPを伝えましたが引きとめもされずそのまま発行されそうになってしまい「考えますと」言ってMNPをキャンセルしました。

    返信削除
    返信
    1. 引き留めがなかったのは残念でなりません。
      11月になり発行条件が厳しくなってきているとの情報を散見します。
      今月が更新月なのでクーポンを発行しようとMy docomoを覗いていますが、一度たりとも"ご愛顧"の表示に出会えません。
      変ってしまったのでしょうか。

      削除
  4. これ発行されない方はドコモからいらない客
    とみられてるって事ですね……泣

    返信削除
    返信
    1. 調べてみるとランダムに発行しているとの情報もありますが、真偽のほどはわかりません。
      先日MNPをしましたが、特に引き留められることはありませんでした。
      私も"いらないお客"扱いです。

      削除
  5. 記事を拝見させてもらいました。
    Foma+Xi割の代表回線で1年ちょうどで同じ案内が出たため151で尋ねたところ5250円クーポンがもらえました。同じ時期に契約したxiはもらえませんでした。完全にランダムですね。
    記事が参考になりとても感謝しています。

    返信削除
    返信
    1. 長期回線は対象外で、1年の回線が対象というのは不思議です。やはりランダムですかね。
      また5250円発行は初めて聞きました。
      情報ありがとうございます。

      削除
  6. MNPか機種変更か悩んでる時にこちらの記事を見かけたので、試しに確認してみたところ15000円のクーポンがあるということがわかりました。
    継続年数は8年7ヶ月でしたのでとりあえず10年までドコモで行こうかと思います。
    情報ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. 契約年数が私と同じ8年代で15000円発行はうらやましいです。大切なお客様と判断されたのだと思います。
      プレミアクラブでも8年と10年では隔世の感があるので、優遇が受けられるようになることを願っています。

      削除
  7. 記事拝見させて頂きました。
    画面が出たので問い合わせたところ、10500円クーポンもらえました。
    参考までに契約年数が4年8か月で機種はSH-01Dです。
    情報ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて何よりです。
      SH-01Dだとちょうど買い換え時期でしょうか。
      新しい端末が10500円引きで購入できるのは大きいですね。

      削除
  8. 契約期間5年7ヶ月のドコモユーザーですが21000円分のクーポンが貰えました。
    しかもマイインフォメールからのクーポンも今月まで使えるとの情報も教えて頂き棚ボタでした。

    返信削除
    返信
    1. Myインフォメールのクーポンということは5250円か10500円あたりでしょうか。
      これに151クーポンが併用できるとなると、格安で購入できますね。
      うらやましいです。

      削除
  9. ドコモ歴18年でネットですと当方が主回線になっている為エラーが出てしまい
    操作がHP上では出来ないので昨日151に電話し、クーポンの件聞き、
    今からクーポン発行出来るか調べますとオペレーターの方がいいましたので期待して待ちましたが
    該当者ではありませんと言われました。
    私、妻、子供と三回線も使用しているのに・・・
    私はいらないお客なんですね。
    かなりショックを受けた日でした。

    返信削除
    返信
    1. 心中お察しします。
      なぜか代表回線は対象外で、子回線は対象というパターンをネットで何度か見かけました。一度子回線の分も調べてみるといいかもしれません。
      またランダムであるとの話もあることから、来月になると対象になるやもしれないので、気落ちする必要もないと思います。

      削除
  10. 先ほど電話したら15年超で21000円クーポンでました。今まで支払いが遅れ遅れだったので駄目かと思ったのですが、10月にカード払いに変えてありそれが良かったみたいです。請求書払いや口座振替よりもカード払いのお客の方が優遇される気がします。

    返信削除
    返信
    1. 支払い方法による差があるとの考え方は目から鱗です。確かに支払い方法によって、手数料に差が生じますし、また口座振替やカード払いの方が信用が高いですから、十分考えられますね。
      貴重なご意見ありがとうございます。

      削除
  11. こちらのサイトを見させていただいて早速電話しました。12年8か月でクーポンは10500円でした。ちょっと残念ですが、知らなかったよりも良いのでこれで機種変更したいなと思います。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて何よりです。
      My インフォメールに登録していると、対象者にクーポンが配布される場合があります。例えばZ1乗り換えクーポンなど。
      基本的には併用できるみたいなので、組み合わせて使用されるとより効果的に機種変更ができます。
      お時間ありましたら、ぜひお調べになって下さい。

      削除
  12. 私は15年使用していますが、主回線なためか対象外でしたので、子回線の父で試してみました。
    すると『これまでのご愛顧に感謝して・・・』と表示されました。
    が、電話するのは、父本人でないと無理なのでしょうか?
    機種変したいのは私なのですが。
    電話内容が録音されているようなのですが。

    返信削除
    返信
    1. 私も父名義の携帯(子回線)を使用しているのですが、『これまでのご愛顧に感謝して・・・』が出たので電話ししたところ、契約者本人でないと案内できないと言われてしまいました。

      削除
    2. 2度ほど151に電話しましたが、いずれも"本人"を強調されました。
      しかし契約者が電話できないケースも考えられるので、一度オペレータと交渉されるのをおすすめします。
      特に主回線契約者ということなので、融通が利くかもしれません。
      憶測で申し訳ないです。

      削除
  13. 17年超で10500円でした
    主回線だったのでMyDocomoではエラーがでたので151で直接確認しました
    出ないよりはマシですがこれだけ使ってたった10500円なのは少々不満だったりします
    このサイトに感謝

    返信削除
    返信
    1. 憶測ですが、長期ユーザは足下を見られているように感じます。
      これまで特に施策なしで契約を更新し続けていたユーザは、これからも施策なしで更新してくれると考えられます。よって発行額が少ない、もしくは発行なしというのも考えられます。
      コメント欄では、15年超で21000円、17年超で10500円・額不明、18年で発行なしとのことなので、17年が一つのキーになっているように感じます。
      このクーポンは超長期ユーザには厳しいのではないでしょうか。

      削除
  14. 他のサイトで151でクーポンをくださいと言ったらもらえると書いてあったので、電話をしたらもらえませんでした。

    このサイトで分かりやすく書いてあったので、早速参考にさせていただきました!

    7年目ユーザーで、1度だけ携帯が壊れて保障サービスを利用したせいなのか・・・割引率が5250円でした(/_;)

    返信削除
    返信
    1. ランダム発行との話がありますから、以前電話したときは対象外で、今回は対象だったのかもしれませんね。
      ホント、よくわからない制度です。

      削除
  15. 私は、ソニーユーザでソニーの端末に変える場合のみに使える10500円クーポンが届きました。しかし、このサイトを見ると、21000円もあるかもしれないということで、MNPの予約をネットからしてみたところ確かに「これまでのご愛顧に感謝をこめて、お客様に今だけのお得なお知らせがございます。ぜひ下記までお問い合わせください。『webで特典の案内をみた』とお伝えいただくとお問合せがスムーズです。」が表示されましたので、恐らく何らかのクーポンが出るのでしょう。もう8時をまわっているので電話できませんでしたが明日やってみて、21000円ならソニークーポンより大きいので、それを使って今日発売のz1fに機種編します!!ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 昨日↑で書き込んだ者です。早速電話してみたところ、2万円安くなるって言われました!!
      このサイトのおかげです。ありがとうございます!!!!!すごく嬉しいです。
      ちなみに私は4年2ヶ月のユーザです。

      削除
    2. おめでとうございます。
      4年目でクーポン発行、かつ、新機種が安く購入できるのはうらやましいです。
      MNPをしなければ私もZ1fに乗り換える予定でした。

      削除
  16. 私も先程Web上で確認したところ該当者らしき画面が表示されたので、連絡してみたところ21000円分のクーポンを発行してもらいました。でも16年以上の利用者なのになぁ~。ちょっと微妙な感じです。でも無いよりましなので良しとします。素晴らしい情報ありがとうございました!早速明日機種変してきます。

    返信削除
    返信
    1. 超長期ユーザと短期ユーザが同じ発行額なのは、どうも・・・と思う気持ちはよくわかります。
      それでも発行されない場合に比べると、はるかにおトクですね。

      削除
  17. 15年2ヵ月のユーザーですが、151で確認したところ10500円のクーポン発行と言われました。正直15年でそれだけ?という思いはありますが、使用して機種変更をしようと思います。前回機種変更時には利用しなかったことが悔やまれます。それにしてもクーポンの金額条件が不明ですね。わかりやすい情報提供ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. よくわからない制度です。
      仮に前回に発行したとして、今回も発行できるのでしょうかね。この事例は聞いたことが無いので疑問です。
      何回も発行できるのならありがたいですが。

      削除
  18. 10年超えユーザーです。151で確認した所、10月に既にクーポンを郵送で送付しているとの事。
    DMはほぼ見ないで捨てている為内容を確認してもらったら、有効期限は1月末・対象機種は限定2機種のみ(SO-01F、02F)・クーポンは10500円との内容でした。金額云々よりも機種限定ってのでグッタリでした。

    返信削除
    返信
    1. それは残念でなりません。
      少し調べてみると、本クーポンの対象で無く、別のクーポンを発行している場合は、そのような案内をされる場合があるみたいですね。

      削除
  19. こちらを参考に10500円のクーポンをもらえました。当方18年超ユーザーなので引き下がりましたが増額はありませんでした。もともと機種変更予定でしたので結果オーライとします。とてもわかりやすい情報をありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 18年超で交渉してもダメでしたか。
      まだ交渉成功は聞いたことが無いので、オペレータには裁量がないのかもしれませんね。

      削除
  20. こんばんは。

    20,000円分のクーポンGETしました。
    Xperia rayからの機種変で
    番号限定のクーポンが10,500円分
    ケータイ補償ポイントが2,000円分

    分割で46,305円となりますが
    月々サポートやらたまっていた
    ドコモポイントで端末本体は0円!

    主回線で14年使用しています。

    返信削除
    返信
    1. 組み合わせの効果絶大ですね。
      うらやましいです。

      削除
  21. 2011年末に一度21000円クーポンを発行してもらい、今回試しにとMyDocomoで確認してみたところ引き留められず。
    docomo歴14年4か月ですが一度発行されるとダメなのかもしれませんね。
    お帰り割何てものがあるのなら一度MNPで外にでてしまおうかななんて考えてしまいますね。

    返信削除
    返信
    1. やはりクーポンは一度きり言うことでしょうか。となると使いどころが難しくなりますね。
      お帰り割なんてまさに出てくれと言わんばかりの施策だと思います。

      削除
  22. 今の機種を使ってもうすぐ2年になりますが、なにかお得な方法はないかなと思ってこちらにたどりつきました。
    10年2か月の契約で、現在XPERIA acro HD(SO-03D)を使用していますが、10500円のクーポンが発行されました。
    ちなみに期限を訪ねたところ、発行の翌月末だそうです。
    ケータイ補償が来月19日で満了になるので2000ポイントつきますが、今月いっぱいだと下取りキャンペーンで5250円の査定が出たので、まだ悩んでいますが結局機種変してしまいそうです(笑)

    それと、現在は契約が10年超の場合、機種によって10080円(月当たり420円)安くなるキャンペーンをやっているみたいです(ありがとうスマホ10年割)。
    対称機種が限られますが、色々値引きして月々の機種代の支払が3桁になる試算がでました…
    しつこく店員さんに聞いてみることをお勧めします!

    返信削除
    返信
    1. クーポンの期限情報ありがとうございます。
      意外に見逃せないのがケータイ補償の満期なんですよね。私も後1か月で満期になるとこでしたが、結局はMNPしました。
      様々な施策がありますが、どうも一般消費者にはわかりにくいところが多いので、店員さんに聞いてみるのが一番というのは同感です。
      3ケタ運用とはうらやましいです。

      削除
  23. 14年間継続して契約しています。2年前購入したT-01Dが調子悪くなり、151に確認しましたがクーポンナシです(T_T)
    毎月8000円以上払っているのに・・・なんだかやるせません。
    SoftbankにでもMNPで移りますかね。

    返信削除
    返信
    1. ドコモでないといけない理由がなければ、MNPで他社に移行した方がおトクです。手続きも簡素化されていてわかりやすかったです。
      これから年度末でキャッシュバックも増えそうですし、移行する良い機会ではないでしょうか。

      削除
  24. 14年ドコモを使ってます。月々の利用料金が2500円未満なのでクーポンの発行は無いと思いましたが、
    ダメモトで151で確認したら、5250円のクーポンを発行してくれました。

    どういう基準でクーポンのポイントや発行が決まるのかは分かりませんが、
    「月が替わってから再度151で確認したらクーポンが発行された」、
    「何度も151に掛けたら発行してくれた」、等の口コミを目にしました。

    返信削除
    返信
    1. 2500円未満の支払いでも対象になるのですね。かたや同じ14年の方で8000円以上でも対象外。……よくわかりません。

      たしかに月はひとつの基準だと思います。7月に確認したときは10500円でしたが、9月は対象外でした。
      何度も電話するのは気が引けますが、月に1度の運試し程度ならいいのかなとも思います。

      削除
  25. 16年ドコモ一筋できました。こちらでいい情報頂きありがとうございました。
    ¥10500のクーポンでした♪

    返信削除
    返信
    1. クーポン発行おめでとうございます。
      端末が1万円引きになるのは大きいですね。

      削除
  26. 15年2カ月利用で、本日151へ電話してみると、31500円クーポン(30000ポイント)頂きました。2年前の機種変時にDCMXカード払いに支払い方法変更しております。
    次はないかと思いますがありがたく利用させてもらいます。

    返信削除
    返信
    1. 3万円おめでとうございます。本ブログ初です。1度しか使えないとの報告がありますが、それでも3万円は大きいですね。
      DCMX払いが良顧客の指標になってるとしたら納得できます。

      削除
  27. my docomoでは主回線(親回線)だとMNPの手続きが出来ない仕様になっているそうです。
    従って事前に151やショップで主回線を変更してもらってからmy docomoにアクセスすればOKです。

    返信削除
    返信
    1. ぜひとも主回線でMNP手続きができるようシステムの改修を願いたいです。

      削除
  28. 13年超利用、現在の機種が2年使用の主回線で
    20000ポイント頂きました。
    聞かれた質問はMNPしたいキャリアと機種でした。

    返信削除
    返信
    1. 質問内容ありがとうございます。参考になりました。
      私は質問されたことがなかったので気になっていました。

      削除
  29. 16日にmnpの予約をしたいと連絡して、15年で30000円のクーポンを頂きました。

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます。なにやらMNPの施策も縮小しそうなので、30000円で発行されるのは大きいですね。

      削除
  30. 10年6か月(端末は2年使用)で20000円分のクーポンが発行されました。10年割、Xi割、インフォメールの機種割でXperia Z1fに機種変する予定なので約5万円程安くなりそうです。参考にさせていただきありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 5万円にもなるとMNPと変わりありませんね。うらやましいです。

      削除
  31. 6年4か月利用、機種は2年6か月使用で、電話すると31500円分のクーポンがもらえました。
    こちらは子回線で、支払いは主回線の一括クレジットカード払いにしています。
    たまっていたドコモポイントに加えて、契約していた故障サポート(?)の利用が2年間なかったとのことで2000ポイントももらえ、かなりお得に機種変更できました。
    特に質問などはされませんでした。

    こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 31500円おめでとうございます。6年台で満額ははじめてです。
      支払方法と質問内容、参考になりました。
      年度末だからかわかりませんが、ここのところ満額発行が続いていますね。

      削除
  32. もらえました!!
    マイドコモから手続きをしたら、これまでのご愛顧・・が表示され、問い合わせしたところ21600円分のポイントがもらえました!!^^
    本当にありがとうございました☆
    画像つきで本当に分かりやすかったです!!
    参考までに機種はSH02Dで継続期間は6年5カ月でした。

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます。消費税増税に伴いクーポンも8%になりましたか。
      SH02Dは物理キーがあっておもしろい端末でしたね。

      削除
  33. 10800円のクーポンをもらいました。
    契約期間は11年超で、今の機種は来月で丸2年の使用になるのですが、それを待ってから電話していれば21600円のクーポンをもらえたのでは?と少し後悔しています。
    主回線だったため、My docomoからクーポンの対象となる確認が取れなかったので、直接151に電話してクーポンの話をしたところ、無視してそのままMNPの手続きに進んでしまいました。
    初めはヒヤヒヤしましたが、ある程度手続きが進んだところで、クーポンの話をされました。
    あくまでもMNPの意志があることを確認するためのマニュアルなのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 発行おめでとうございます。
      途中まで案内がないと不安になりますよね。早く主回線でも確認出来るようになればと思います。

      削除
  34. 13年利用。引き止め画面出ませんでした。
    movaを完走し、クーポン券でスマホに乗り替えたからかな…
    (ガラケーを一度も買わず、スマホも一人でも割以外は2年縛り無く、パケホーダイも入らずWF運用中)

    転出する気満々ながら、mova時代も搾取されてたんだからささやかな見返り位あるかもよ、との助言で確認しました。
    参考になる記事ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. mova最終組の情報ははじめてで、大変参考になりました。
      どうなんでしょう、対象になる最低利用額みたいなものがあるんでしょうかね。
      転出する気満々とのことなので、MNPでクーポン以上の見返りが受けられるといいですね。

      削除
  35. 14年利用、dcmx払い、「softbankに移るかも」と言ったら20000円のクーポンもらえました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. クーポン発行おめでとうございます。
      DCMXの効果は大きいのかもしれませんね。

      削除
  36. 15年利用です。151で乗り換えを希望したら、10500円のクーポンの提示がありました。乗り換えを保留にして一週間後に151にもう一度乗り換えの電話をしたら30000円の提示がありました。何故増えたのか?

    返信削除
    返信
    1. 満額おめでとうございます。
      保留1週間後に増額されたのは初めてです。理由はわからずとも減額より増額のがいいですよね。

      削除
  37. 7年利用で10800円のお知らせでした。貴重な情報ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. クーポン発行おめでとうございます。
      お役に立てて何よりです。

      削除
  38. 13年8か月利用
    DCMX GOLD
    毎月利用額10000以上
    MNP検討と伝えましたがクーポン提示ありませんでした。

    長期利用者をもう少し優遇したほうがいいと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. その条件でクーポンなしは残念です。
      ドコモはこれから長期契約者の優遇を計るようなので期待するしかないですね。

      削除
  39. 17年6ヶ月ですがクーポンの提示はありませんでした。
    docomo 冷たいわ

    返信削除
    返信
    1. クーポンなし、残念です。
      ここの報告ですと、15年超えたあたりから発行が渋くなっているように感じます。長期契約者特典の充実を図ってもらいたいものです。

      削除
  40. 冒頭での「この記事を読んだことで・・・」を読んで数日間躊躇してましたが(苦笑)
    先ほど試したら「Web特典が・・・」が出て思わずガッツポーズしてしまいましたw
    丁度今、【下取りキャンペーンも開催されていて自分の機種が高いのか安いのか7000円なのも驚きでした】
    まぁWeb特典がいくらになるかは問い合わせるまで分かりませんが
    少なくともこの記事のおかげで【得したのは間違いなかったと思います】ありがとうございました(感謝♪)

    返信削除
    返信
    1. 電話した結果・・・5000円・・・。
      粘ったけど・・・5000円。
      3年利用じゃーコレが妥当かな・・・仕方ないか。

      削除
    2. クーポン発行おめでとうございます。3年での発行は初めてだと記憶しています。
      お使いの端末の下取りが7000円でしたらMNPよりおトクですね。

      削除
  41. わかりやすい記事ありがとうございました。

    10年1ヶ月利用で5000円でした。
    ちょっとがっかりです…

    返信削除
    返信
    1. 額はともかくクーポン発行おめでとうございます。
      10年だったらもう少しあると思ってしまいますよね。

      削除
  42. 17年8ヶ月でクーポンなし。
    機種変してからまだ8ヶ月なんで、そのあたりも関係してるんですかね?

    返信削除
    返信
    1. どうでしょう。機種変間もない報告はまだないのでなんともいえませんが、17年超えてくるとクーポンの発行が渋くなるとは感じています。

      削除
  43. 14年8ヶ月で21600円。
    10000ポイント程残ってるので他社に移るのと同じぐらいになるんじゃないかと言われたので、
    ポイント残も発行金額に関係あるのか・・・

    返信削除
    返信
    1. クーポン発行おめでとうございます。
      私の時は2万弱ポイントがありましたが、同じように「ポイントを利用云々」と言われました。
      発行基準かどうかともかく、オペレータの気づかいなのかもしれません。

      削除
  44. 17年利用でクーポンなし下取りキャンペーンを奨められる
    17000ポイント残ってる

    返信削除
    返信
    1. うーん、17年越えの発行は渋いですね。またポイント残も一因かもしれません。

      削除
  45. 3年6月で5000円でした

    返信削除
    返信
    1. クーポン発行おめでとうございます。
      5000円でもないよりいいですよね。

      削除
  46. 2年未満の寝かせ回線(780円+税)でMNP番号をもらいに151へ電話したら
    どちらのキャリアへ?:AU
    機種は?:iphone5s
    と聞かれた後、10000円の提示ありました。結局断ってMNPしましたが。

    返信削除
    返信
    1. 2年未満の弾回線でも発行対象とは驚きです。
      ほかにドコモの回線をお持ちなのでしょうか。

      削除
  47. docomo歴20年3ヶ月ですがクーポンはありませんとの返答でした。機種下取りで6000ポイントって・・・
    これだけ長くdocomoなのにかなりショックです。

    返信削除
    返信
    1. 発行がなかったのは残念です。
      やはり長期契約者には発行が渋いですね。

      削除
  48. 12年2ヶ月で30000ポイントでした。
    ちなみにガラケー使用、月々の支払 12000円程度。

    返信削除
    返信
    1. 満額発行おめでとうございます。
      12年契約で毎月1.2万円・・・これで満額でないわけがないというほどですね。

      削除
  49. 5年11ヶ月ですが30000ポイントでした。
    出ても10000Pがいいとこかなと思っていたので逆にビックリ。
    使用機種はXperia arcで3年2ヶ月、月々の支払いは8000円程度です。

    返信削除
    返信
    1. 満額発行おめでとうございます。予想を上回るとうれしいですよね。
      また物持ちの良さに感服です。

      削除
  50. 主回線なのでMy docomoで確認できなかったので直接151 に電話しました。
    15年超え
    今の機種2年間使用
    普通のドコモポイント9000くらい
    月々12000円くらいの使用
    でもらった特別ポイントは21600Pでした。

    返信削除
    返信
    1. クーポン発行おめでとうございます。
      2年の買い換え時期に2万はありがたいですね。

      削除
  51. 素敵な情報ありがとうございます。
    ドコモ歴9年5か月・スマホ歴2年4か月・Xiデータカード3年のユーザーです。
    私は10,000pでした。
    Xperiaが欲しくて調べた見積り取った結果ですが
    2年利用した場合の合計金額を計算したところ
    d社:222,744 a社:224,784 *でも4年使うとa社が安くなる。
    現金キャッシュバックや、機種代金もd社より2万以上安いので
    迷う事なく変更しようと考えましたが意外な結果になりました。
    この他にも手数料や契約金もあるので、
    今回のポイントは、結構ありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. クーポン発行おめでとうございます。
      たかが1万ですが、馬鹿にできないですよね。

      削除
  52. 機種変更がとても高く、MNP検討を話したところ、発行できるクーポンはありませんとの事。
    ドコモ歴16年1ヶ月
    主回線
    今の機種2年使用
    支払いDCMXカードで月¥8000程度
    長期ユーザーだからといって、優遇されるわけではないことはわかっていても、実際に言われるとただただ悲しいですね…
    もういいですよって思われてるようで…

    返信削除
    返信
    1. 発行がなかったのは残念です。
      ドコモから否定されているような気がしてつらいですよね。

      削除
  53. 初めて書き込みさせて頂きます。
    おかげで2回線それぞれに「10000クーポン」を貰えました!
    貴重な情報、ありがとうございました!
    ドコモさん、ありがとうございます!!

    「ドコモは浮気者ばかり優遇してる!」
    と昨日まで憤っていた自分…現金でスミマセン(笑)
    以下は当方の状況です。長文ですが皆さんの参考になれば…

    <主回線FOMA>7年目/月額4000~8000円
     通話3300円+パケ372~4200円(監視カメラからの画像送信状況で増減)
     タイプMベーシック+パケホW+iモード+ファミ割MAX50
     →今月からMベーシック→Sベーシックに変更
     ※ず~っと無料分2000~3000円ずつ無駄にしてました(爆)

    <副回線FOMA>2年目前/月額800円
     タイプシンプルバリュー+パケホシンプル+ファミ割MAX50

    <ドコモさんへの電話内容>
     副回線がもうすぐ更新なので、機種変更かauに乗り換えか迷っている。
     購入機種は、XperiaかAQUOSを考えている。
     自分はdocomo派だが、ベーシックプランで損をしている現状。
     バリュープランにするには、機種変更が必要との事。
     子はタブレットに興味があり、
     データプランフラットかWiMAXで悩んでいる。
     3台同時購入はさすがに辛いと思っていた所、
     ネットで151の特典について知った。
     今の2回線は対象か否か、auと比較したいので教えて欲しい。

    ※嘘はつきませんでしたが、どっちとも取れる表現は多用しています。
     実際は以下の予定です。スマホ契約はしません。最高でも月8000円位の予想です。
     【親】FOMA/機種変更+SSバリュー+ファミ割MAX=1000円(カケホも想定)
     【子1】FOMA/名義変更+SSバリュー+パケホW+ファミ割MAX=1300円
     【子2】Xiタブ/新規購入+データフラットにねん+プラスXi割+moperaU=4300円

    返信削除
    返信
    1. クーポン発行おめでとうございます。また詳細に書き込んでいただきありがとうございます。参考になりました。

      削除
  54. 2回線持ち。ドコモ歴14年の養分
    主回線・・・月8000円ほど。DCMXは契約なし→クーポン10800円
    副回線・・・月3500円ほど。DCMXは契約なし→クーポン5400円

    他社に移るか検討中と伝え、増額交渉もしたけど無理だった。
    オペレーターに金額変更の権限はなく、端末で確認できたクーポンを提示するだけとのこと。

    2回線とも2万でれば機種変で確定だったけど、微妙な金額なのでほぼ乗り換えで検討中。

    返信削除
  55. ドコモ歴15年10カ月で、クーポン5400円でした。
    こちらを拝見し、20000円ぐらいかな??と思ってたのですが…。

    微妙なので、乗り換え検討中です。

    返信削除
  56. 匿名
    ドコモ利用歴 10年3ヵ月
    オペレーターに他社に移ると言うと、子回線の支払い方法など複雑になるので、10分位説明の時間が掛かりますと言われ不安になりましたが、途中でクーポンも発行されますし…と言われ「キタ━(゚∀゚)━!」
    価格を聞くと21600でした。
    10年以上ご利用頂いているので、ぜひともこれで機種変を…と言われました。
    早速機種変してきました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  57. ここを参考に問い合わせてみたところ、クーポン20000でした。
    ドコモ歴は8年と少しなので基準はよく分かりませんね。

    返信削除
  58. 151に電話してもクーポン発行してもらえず!

    ドコモ利用歴12年
    ファミリー割引の主回線
    DCMXあり
    月々使用料6000円程度(機種代金24か月の分割終了)

    ドコモにとったら良いお客さんだと思いますけど。
    ちなみに即時修理2回あります。これがネックかな?

    151ではどのように言えばいいのでしょうか?
    副回線でマイドコモからアクセスしたら「これまでのご愛顧に・・」と表示されます。
    そのクーポンを主回線では使えないのでしょうか?

    返信削除
  59. 昨日、新料金プランのキャンペーンから、もっとお得なキャンペーンはないのかと調べたところ、こちらのサイトで151クーポンの存在を知りました。

    マイドコモからクーポンの確認が取れたので、151に連絡すると10800円クーポンでした。20000万、30000万と貰われている方が多そうだったのでちょっとガッカリでしたが、機種変更の足しにしたいと思います。

    増額できないか確認を取りましたが、やはりランダムてクーポンが表示されるようです。

    ちなみに私は
    ドコモ歴12年、毎月10000円位です。

    ありがとうございました。

    返信削除
  60. ドコモ歴17年3ヵ月 現機種2年利用 主回線
    17年超は、クーポンなしの方が多かったので、試しに電話しましたが、10,800円でした。

    返信削除
    返信
    1. 151に主回線契約者から電話してもクーポン発行してもらえず・・・。

      主回線ではインターネットからMNPの手続きができず、副回線では「これまでのご愛顧に・・・」画面が表示されたため、副回線の内容を主回線契約者から151に電話し、主・副ともにMNP検討中と伝えると「クーポン」もらえました。

      細かい内容ですが、まず主回線契約者から副回線の契約内容はたとえ家族であっても料金支払者であっても公開してくれませんので、主回線の方に特典がないか尋ねてみると、特典はありませんが、副回線の方がお電話すれば・・・みたいな内容だったため、副回線から電話して確認しました。

      副回線・・・21600円
      主回線・・・10800円

      主回線の方はクーポンの表示がないのですが、同時に機種変更していただるのでしたが10800円分のクーポンをお渡ししますので、どうか再検討していただけないでしょうかとの事。

      交渉次第でコールセンターの人が10800円分までは渡せる権限があるのかもしれませんので、諦めないでくださいね。

      ちなみに利用歴は主回線で12年、副回線で10年です。
      月々の支払いは主・副ともに7000円程度です。
      契約内容も大差ないですが、副回線は携帯補償サービスに加入しています。

      削除
  61. 契約歴は6年超え以上だと関係無いらしいですよ。
    月々の利用額と未納(延滞)がポイントらしいです。
    NGlワードがあるらしく、こちらから「クーポン」の言葉を発すると貰えない、との事です。

    返信削除
  62. 先ほど、151に確認しました。
    ドコモ歴17年9か月ですが5,400円でした。
    支払いもDCMXです。毎月の支払いは8,000円ほどです。
    せめて10,800円は欲しかったのですがないよりはましなのでこのクーポン使って
    機種変します。

    151に電話した時にNMPの手続きの方法を教えて下さいと言ったらクーポンがありますから
    NMP考え直してもらえませんかと言われました。

    情報ありがとうございました。

    返信削除
  63. 利用歴16年3か月めです。
    一括で購入したのでサポート後は月4000円程の支払いです。(だから私なんかいらないんでしょーね)
    機種変の予定はサポート24か月やケータイ保障ポイント2000Pの戻りのからみで7/中を予定してます。
    教えの通りに毎日の様にMNPの手続きを進めてみますが引きとめてはもらえません が、本日myインフォメールから5000円の商品割引券の提示がありました。
    少し残念ですが購入日までとりあえずmydocomoで確認を続けたいとおもいます。
    できれば商品券ではなくお値引きがよかったなぁ
    yutormサマ 情報ありがとうございました。就活がんばってください。

    返信削除
    返信
    1. やっぱ考えたんですけど商品券って事はここで言われるクーポンとは違うみたいですよね
      myインフォメールでのドコモマイショップからのお知らせなので登録したDSでのみの購入に使えるのかもしれないですね。
      しつこく購入日までチェレンジします。

      削除
    2. 諦めませんでした。毎日mydocomo確認していたら今日ついに例のページ現れました。
      本当は頭金や手数料のかからないonlineで購入したいのですが、今回のためだけに再開したmyインフォメールで商品券が貰えるのでDSで買うかもです。
      保障ポイントを貰う為に来月まで我慢します。
      残念な最低金額でしたがないよりかはましです。
      皆さんも1回で諦めないで下さい。

      削除
    3. 残念なことに落ち着いてメールを読み返したら「新規購入で商品券プレゼントキャンペーン」でした
      これでonlineで買う決心がつきました

      削除
  64. 本日、151で問い合わせ行ってみたところ2万分の発行受けれましたので機種変を検討しています。
    docomo利用歴8年4ヶ月、現機種利用3年で子回線です。

    返信削除
  65. 初めまして。
    docomo歴15年7か月、主回線です。
    使っているガラケーが2年を超えたところでした。
    151で、「MNPではなく機種変更をしたいんです。クーポンがあるかもしれないとネットで見かけて…」と
    問い合わせたところ、10800円のクーポンを頂きました!

    偶然こちらを拝見していなければ、全く知りませんでしたので
    感謝しております。
    早速、機種変更に利用しスマホデビューいたしました。
    有益な情報、ありがとうございました。

    返信削除
  66. 利用歴14年滞納等一切してない、クーポン無しでした。現在ご利用の下取りのみだそうです、F10D…
    がっかりです。さようならドコモ

    返信削除
  67. 13年利用で滞納なし、主回線。151で、「MNPではなく機種変更をしたいんです。クーポンがあるかもしれないとネットで見かけて…」と問い合わせたところ クーポン無しとの事でした。 残念

    返信削除
  68. 17年11ヵ月 DCMX GOLD払い 主回線で151に電話しましたが、クーポン無しでした。ネットでクーポンをの存在を知りましたと言ってもダメでした。ただし下取りF-10Dの下取りを3000円でしてくれるとのこと。やはり予約番号を発行する手続きを最後までしないとMNPの意思があると認められずにクーポンは発行してもらえないのでしょうか・・今度は1週間後にMNPの手続きを進めてみます。予約番号が発行されても14日間放置すればMNPキャンセルされるみたいなので。。しかし残念です。

    返信削除
  69. 前にdocomo歴20年でポイントが貰えませんでしたって書いた者ですが・・・
    6月中に2回して駄目で、7月になって電話すると、なんと21600ポイント貰えました!
    電話して貰えなかったみなさん、諦める事ないです。 何度もチャレンジしましょう。
    僕の場合は月替わりがポイントだったのかもしれません。 まぁよく分かりませんが・・・
    でも3回目で貰えたのは、嬉しかったです。

    返信削除
  70. アナログ回線からのdocomo歴19年のユーザーだけど、ポイントなんか出やしない。ついでに15年の嫁も。
    うちらは、顧客として見てないみたいだから、家族ごと他社へ移ろう。

    返信削除
  71. 継続利用期間7年2ヶ月、端末利用期間1年10ヶ月、「MNPの手続きをしていたところお客様に今だけお得なお知らせがございます、151にお問い合わせ下さいと画面上に表示されたので電話したのですが、これはどういったことなのですか?」とオペレーターの
    方に伝えたところ、20000円分のポイントが貰えました!このサイトに感謝します!

    返信削除
  72. NGワード
    ①「ネットで見た。」
    ②「クーポン欲しい。」「クーポン貰えると聞いた。」
    ③「MNPの理由→他社のキャッシュバック。」
    ④「(現在利用中の機種が2年未満で)機種変を考えている。」

    ↑①②は完全にアウト。マイドコモでお得なお知らせが出ている人でもアウトになります。 

    契約年数は関係無いそうです。

    151のみのクーポンらしいので、ドコモショップに上記を問い合わせても履歴にNGがつくらしいです。

    あくまでもMNPを止める為の餌なので、本気でMNPをする「芝居」をしないとクーポン目的を見破られて、貰える該当者なのにオペレーター判断でNG認定されてしまいます。

    一度NG認定されると2度と該当者にはならないそうです。

    以上、まとめました。

    返信削除
  73. はじめまして。
    こちらを訪問して早速webで手続きを進め主回線はwebで手続きができなかったため
    4回線契約していたのでまとめて電話で確認しました
    その他3つは、「これまでのご愛顧に・・・」が出ていたのでその旨を伝え
    クーポンの確認をしてもらったところ3つは3万円
    主回線は手続きができなかったと伝えると
    2万円のクーポンですと言われました。

    契約年数は10年超えが1台、残りは5,6年だったので
    とても得をしました。
    今から、機種変更に行ってきます。

    ありがとうございました。

    返信削除
  74. 出来ました。今現在ソロ回線で10年越え 税込み2万超えのクーポン発行できました。

    ウェブサイトから予約を進めて行くと「これまでのご愛顧に・・・」がでたので

    151へダイヤルし、「ウェブで~特典があると、何ですか?」と聞くと「全てのお客様ではないのですが、クーポンが」

    それに対し「少し考えてまた電話します。」と言えば、進めてきます。「今はあっても、次回は無い可能性もあるので」

    みたいに 僕「計算してみないと解らないけど、発行だけお願いします。」と嘘をならべ

    発行 有効期限を聞いてみると「9月30日まで」とのこと 8月10日辺りに電話したので、

    クーポンの有効期限は最大で2ヶ月だと思います。 8月31日に発行したら多分約1ヶ月

    それかと言って9月にやると、無いかも知れない! 逆に増えてるかも知れないけど・・・

    あくまで、番号ポータブルティの予約なので、最後まで行っても、郵送できた用紙をもって他の会社と契約しない限り

    解約されることは、有りません! 「怖がることはない!」

    心配な人は、151に電話して「友達の件で教えてもらいたいことが~」

    「マイドコモからポータブルティの予約した場合、他の会社と契約を済まさなくても、予約のみで、ドコモ自動解約になるのでしょうか?」など

    ※ドコモは、クーポンだしても客を2年逃がさない方が得だよね(ドコモに限らずですが)

    スレ主さん ありがとうございました。

    返信削除
  75. 初めまして。とても有益な情報ありがとうございました。
    15年越えは逆に厳しいとの声もあったので、あまり期待していなかったのですが
    無事(?)20,000Pのクーポンゲット出来ました。

    ドコモ利用歴15年越え
    現在のスマホ歴2年越え(機種は分割購入、支払済み)
    ファミリー割、いちねん割引の主回線
    DCMXなし
    月々使用料8000円程度

    本当に助かりました。


    返信削除
  76. ドコモ利用歴10年越え
    現在のスマホ歴2年越え(一括購入)
    主回線
    DCMXなし
    月々使用料6000円程度

    クーポン発行なし

    返信削除
  77. ドコモ利用歴17年越え
    現在のスマホ歴2年越え主回線
    月々使用料7500円程度

    これまでのご愛顧に・・・
    でません・・・
    最悪だなドコモ
    17年を無駄にした気がします・・・

    返信削除
  78. ありがとうございます、八年利用で34000のクーポンがもらえました。
    iphone6プラスに買い替えます

    返信削除
  79. ドコモ利用歴12年超
    主回線
    DCMXなし
    月々使用料7000円程度

    20,000P頂けました。
    マイドコモから
    これまでのご愛顧に・・・
    を確認するためMNP手続きを進めましたが、エラーが出たためエラーの理由を調べたところ
    私が主回線のためエラーが出たことがわかりました。
    151→4→2でMNPしたい旨を伝えて主回線から副回線への変更をしようとしましたが
    家族割云々で一旦、変更及びMNPを保留する流れになりました。
    この段階では一切クーポンの話は出ていません。

    それから30分ほどしてからもう一度、次は151→0(総合)に電話し、主回線の変更をしたいと伝えたら
    変更理由を聞かれたので、MNPしたいと伝えたらオペレーターさんが申し訳なさそうに?クーポンの話を
    されました。


    他の掲示板での書き込みなどを見ていると、何度かチャレンジして貰っている方もいらっしゃるようですので
    貰えていない方も諦めるには早いかもしれません。

    既出ですが、151への電話だけでなくマイドコモからの確認もできますので、そちらから確認することをお勧めします。
    マイドコモで出ていないのを確認し、その三日後に確認したら「ご愛顧に・・・」が出たということも
    あるようですので。

    参考になればと投稿させて頂きました。スレ主さんならびに有益な情報を下さった方、ありがとうございました。

    返信削除
  80. 主契約(DCMXあり) ドコモ利用歴20年(スマホ利用4年) クーポン発行21600円
    通話も少なく、データ通信のプランも旧プランのパケホーダイ・ライトなので月の支払いは7,200~8,000円前後。

    MyDocomoでは家族と合算での主契約の為にMNPの手続きも出来ない状態でしたが、丁寧な説明でクーポンの話が有りました。


    で、その数分後に家族(妻)も151に連絡。
    ドコモ利用歴17年 クーポン発行10,600円
    ※これも通話が少なく、サイトも見ないので月の支払いは2,500~3,500円

    妻がオペレータ(男性)と話をし、画面に『ご愛顧に・・・』の画面が有ったのでと説明をしても、内容をわかっていない様子でクーポンの話の前にそのままMNPの手続きをして下さいの様な説明だったそうです。
    その後やり取りが有りクーポンの話が出ています。オペレータの能力により多少対応にバラつきが有るようです。


    9月27日に151に連絡して10月末までのクーポンをもらいました。

    返信削除
  81. 機種変するつもりでググってたらここにたどり着きました。
    10年超えユーザー、21,600円分のクーポン発行、おかげでiPhone 6に無料機種変できました。
    機種変前にここを見てよかったです。

    返信削除
  82. 自分もこのサイトを見て確認してみようと思い、My docomoで調べましたが、他の回線も持っていたため分からずでしたが、サイト内の文章どおり、Webをみて特別クーポンで連絡しましたと言ったら、名前、番号等を聞かれ教えてくれました。自分は19年使用してました。今の機種は1年2カ月でクーポン10800円と言われショックを受けて他の所にMNPを考えていると伝えると、今の機種を下取りで出してもらえると13000円で引き取るとのこと。両方合わせて23800円でした。さらに新しい料金プランでパケット割で月-800円になるとこと。お姉さんは丁重に引きとめてくれたので機種変にしようと考えています。本当は3万欲しかった。。。

    返信削除
  83. My docomoで調べました、私は子回線の方です。
    13年の契約期間、6年間ほど機種変なしのガラケー
    聞いてみたところ32400円分の特別割引発生。親回線に関しても一緒に格安への移動を検討と伝えると親名義の方が連絡していたたければ最低でも1万ほどは割引できるだろうと、そちらは親名義の方がまた151に電話して確認してくださいとのこと。
    他と併用してどのくらい安くなるかだが、結局端末代であって月額が安くなるわけじゃないんだよなあ

    返信削除
  84. ドコモ 利用歴 23年
    クーポン21600円でした
    三回線保有の代表回線です

    友人で使用履歴は短かいのに
    30000円のクーポン発行は納得できない
    基準を聞かせてほしいと151オペレーターに
    話しました

    その回答はとても明確で
    社内基準 社内戦略で詳細までは
    申し上げられませんが

    クーポンがでる人とでない人はいます
    更にクーポンの種類は4種類しかありません
    オペレーターでは これ以上はできません
    金額の増額もできません
    全国統一の企画です

    説明を受けました



    返信削除
  85. ドコモ利用歴15年3ヵ月
    端末利用歴2年8ヵ月(N-05D)

    こちらを参照させていただき、マイドコモのMNP手続画面で
    『これまでのご愛顧に』が出たので151に連絡。
    「web特典を見た、MNP手続の途中で…」という旨を伝えると
    クーポン21600円分発行され、
    MNP再考いただけませんか? との引き止めがありました。

    ココに流れ着いて151に連絡して良かったです。

    返信削除
  86. こちらのわかりやすいサイトを見させてもらい、MYdocomoで確認したら「これまでのご愛顧に…」と出たので早速151にかけてみました。
    ドコモ歴3年で、「本日土曜日の特別クーポンで…」と言われて期待したのですが10000円のクーポンでした(^o^;平日の方がお得だったのかなぁ?と思ったり。
    オペレーターの方はとても親切丁寧で良かったです!
    お得な情報を教えていただき、ありがとうございます(*^▽^*)

    返信削除
  87. DOCOMO利用17年で
    本当にauに変更しようか悩み151に電話しました。
    21600円、子供の電話も換えようとしてることを話したら そちらの電話も10000円つくとの事でした。
    来月更新月なので 3000円の手数料かからない事まで教えてくれたので、
    本当に悩んでる感じを伝えた方が?よいかな?クーポンにはあえて触れずに話したら、向こうから『提案がありますよ』と、話してくれました(^-^*)

    返信削除
  88. 16年利用
    先日MNPを匂わせても何も言われず今日試しにこんな画面が出たと言ったら\21,600と言われました。
    10月メールで届いたクーポンは\5,000だったのですが電話して良かった。
    これで月の実質負担金がワンコイン以下。迷わず機種変更できます。

    返信削除
  89. 17年利用、DCMX払いにもかかわらず、対象外だそうです。なんなんでしょうね。
    2年縛りの区切りのタイミングまで様子を見て発行されないないようならMNP本気で検討です。
    ポイントが結構たまってるのがネックかもしれませんが、還元率は悪いもののギフトカードとか
    DCMXクーポンとか区切りまでに交換して、さっぱりさようならもいいかもしれません。

    返信削除
  90. DOCOMO利用17年でクーポン10000もらってあったのが12月31日で使わず
    無くなったんですが、また151に電話して貰えるのは何ヶ月後になるんでしょうか?

    返信削除
  91. はじめまして。
    本気で乗り換え考えてたら、こちらのサイトを見つけました。

    ずっとdocomoだったので、多少他キャリア移行の方が割がよくても金額次第では再検討しようかなと思い電話してみました。

    14年6カ月 5400円
    9年4カ月 5400円
    ※1台は嫁が使用、名義は同一
    my docomoからは確認出来ず。

    クーポンの話は予約番号の発券の最終確認に返事をした後に出てきました。
    私は乗り換え大前提の試みだったので、躊躇はしませんでしたが、その意思がないのであれば厳しそうですね。

    2台とも更新月ではなかったし、せめて1万づつくらいあれば検討は出来たかもしれないのですが、残念です。

    返信削除
  92. はじめまして。
    151クーポンについて調べていて、こちらのサイトに辿り着きました。

    ドコモ歴12年。
    スマホは3年前に機種変して以来、変更はしていません。

    記事の通りMyドコモで確認したところ、「これまでのご愛顧に~」の表示がなかったのですが
    駄目元で151に電話してみました。
    理由を聞かれ、「NMPの方が機種変更より安くなるから」と伝えたところ、
    乗り換え時の注意点について説明があり、ドコモポイントの消失についての説明の際に
    「1万円分の割引クーポンを発行できますが機種変更にしませんか?」と提案がありました。
    (過去のコメントを参考に、私からはクーポンについての話をしておりません。)

    記事はもちろん、他の方のコメントも大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  93. 今日電話してみたところ、17年超、月々の支払等延滞なしなのに、対象ではない、と。
    ものすごく身近な人が20000円もらったことを知っていたので、ではなぜクーポン発行(対象者にならないのか)理由を教えてほしい尋ねても、
    こちらではわからない、ただ支払状況・年数で選別しているの一点張り。

    それで納得できる人っているの?!上から目線の話し方に加え、途中で電話が切れてもコールバックなし。
    客を見下しているとしか思えない対応。これってどうなんでしょうか。

    返信削除
  94. ドコモは16年使用でFOMAのガラケーを6年使用。
    それから子回線で2年だけLTEのタブレットを契約してた。

    ソフトバンクのi-phoneにMNPしたい旨伝えて、理由を聞かれたのでドコモはスマホに替えると維持費が高いからって言った。
    MNP時の注意事項やそれにかかる金額を言われて、はいはいと返事してたら最後に10800円のクーポンの話をしてきた。

    ちなみに携帯補償を使いガラケーで2回、タブレットで1回交換しています。

    もっと長く使っている会社の同僚(2年ごとに機種変やってる)が電話したところ、クーポンもらえませんでした。

    返信削除
  95. ドコモ14年弱の使用で5,400円のクーポンでした。
    基準がよく分かりませんね。
    新規獲得に力注ぎ過ぎて、既存顧客には相変わらずだと感じました。
    10,000円以上あれば検討の余地ありましたが、
    これだとMNPの方が得かもしれません。

    返信削除
  96. DOCOMO18年で、同じく5400円でした。
    スマホに変える前は、以前30000円クーポン出たのですが・・・
    月替わりで、金額が変化するらしいです。
    翌月の末まで有効らしいです。
    無くなる可能性もあるらしいです。

    返信削除
  97. このクーポンは契約者本人が直々に電話しなければならないのですね?
    あとこのクーポンは家族間での利用は可能なのでしょうか?

    返信削除
  98. docomo16年で2台のスマホ→スマホMNP予定でその旨伝え
    クーポン15000円/1台でした。
    最初の☎︎では「ショップでの機種変更でしか使えないクーポン」とのことでした。
    しかしショップでは事務手数料2000円取られます。
    トータル13000円しか得じゃないじゃん!とか思っていたら
    docomoから追電。「オンラインでも使えます」とのこと。

    ここからは想像ですが、
    1、MNP後に泥にするか林檎にするかでクーポンの金額が違う気がします。
    しきりにオペレーターに泥にするか林檎にするか聞かれました。
    モノは試しと思い私は泥と答えました。
    2、ただ「クーポン下さい」では発行されない?
    きちんとしたMNPの筋道を立てて◯社の△△機種に変更予定です!
    と言った方が高額が発行されるのではないでしょうか?
    オペレーターにかなり聞かれますので。
    3、契約更新月が迫っているほど高額?
    私は来月に控えていました。
    4、MNP台数多い方が1台あたりのクーポンが高額?
    想像です、すみません。


    返信削除
  99. ここを見てMydocomoで確認してみました。「これまでのご愛顧~」が表示されず、ショックを受けましたが諦められずダメ元で電話してみました。

    結果5400円のクーポン貰えました。

    電話の内容は、「検討中だが格安スマホに変えようと思うので手続きお願いします」と言い、一通り手続きの内容を聞いていたら変更先の会社と通信内容、通信環境を聞かれ適当に返していたら「お客様は13年もドコモをお使い頂いてるので機種変更していただけるなら5400円のクーポン発行します」と言われクーポンゲット出来ました。
    データ通信は格安スマホにして、ガラケーを通話のみで機種変に使用する予定なので5400円でも助かりました。

    表示が出なかった方も、ダメ元で電話してみてください。

    返信削除
  100. 何度も電話してクーポンもらえた人います?

    返信削除
  101. docomo歴20年超えで移るのは面倒くさいのですが、docomoにはイライラしているので、このサイトにたどり着いてやってみましたが、何も出ませんでした。

    返信削除
  102. ドコモ歴はちょうど2年目ですが,My docomoで調べてみたところ「これまでのご愛顧~」の表示が出ました.
    151に電話すると特定の機種(XperiaとiPhoneとあとなにか)で使える5400円引きのクーポンを発行してもらえました.

    返信削除