スポンサードリンク

2012年3月31日土曜日

SONYのマイク「ECM-PCV80U」を購入

SONY Microphone
マイクの音質はどうでもいい派なので、今まではノートパソコンに内蔵されているマイクを使用していました。しかしSkypeなどで話していると、相手から「聞こえにくい」「ノイズがうるさい」等非難轟轟だったので、新しくマイクを購入しました。

外見

黒を基調としたオーソドックスなデザインですが、下部の赤のラインがいいアクセントになっています。全体的につや消しのようなコーティングが施されているので、滑りにくくなっているのと、高級感を感じることができます。
マイクの上面にはスイッチがあり、これでON・OFFの切り替えができます。
マイクからは3.5mmのジャックが出ています。それを付属のUSB Audio Boxに接続してUSBでパソコンに接続することができるようになっています。Audio Boxにはマイク入力端子の他にスピーカー出力端子も付いているので、パソコン内部のノイズを受けにくくなります。私の場合は簡易USB-DACにつなぐので、これにスピーカーをつなぐことはないです。

USB Audio Box


音質はどうか

これは個人により感じ方は異なってきますが、私は価格なりのレベルだと思います。USB経由でつないでいる為か、ノイズが低減され、話者の声も一段クリアになりました。ただ驚くほどの変化ではないことは事実です。「ほぉ、きれいになったな」ぐらいが正しいです。
SONYは高感度とうたっていますが、拾う音は小さく感じます。今までのよりも大きく話すか、アンプを介した方がいいかもしれません。



スタンドが低い

スタンドが付属しているのが大きな特徴となっている本品ですが、いまひとつこのマイクには合っていません。前述のとおり拾う音が小さめなので口元に近づける必要がありますが、それがこれではかなり厳しいです。見た目はいいのですが、機能性はダメとしか言いようがありません。
Microphone Stand


“ECM-PCV40”との違い

店頭では購入したPCV80Uの横に一見同じようなPCV40がありました。店員さんに聞くと違いはスタンドとUSB Audio Boxが付属しているか否かの違いだそうです。追い打ちを掛けるように「スタンドだけでも結構しますから、こちらが売れてますね」と言われPCV80Uを購入しました。


総評

どこの店でもだいたい3000円ぐらいで売っています。デザインはいいので、2000円ぐらいのを買うのであれば、本品を購入するのもいいかもしれません。ただ音質は価格相応です。


関連商品

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U
ソニー(SONY) (2011-10-10)
売り上げランキング: 1

2 件のコメント:

  1. 50円マイクもとうとう卒業ですな…。

    せっかくのダイナミックマイク。
    それをPC直差しはもったいないよね。

    返信削除
    返信
    1. もったいないと思います。
      もっとオーディオインターフェースが安いといいのですが。

      削除