スポンサードリンク

2013年12月4日水曜日

docomoからauにMNPしてiPhone 5cに変更しました

au_iphone_manual

ドコモを見限りました。「長期契約者に優遇があるはず」だと思っていた自分が恥ずかしいです。あくまで「はず」なんです。ないものはないんです。

あっても10年超えユーザからです。8年しかない半端ユーザは特にないです。あと2年契約するぐらいであれば、2年後にMNPして出戻りした方がはるかにおトクです。



動機

使っていた端末(Galaxy S2)が2年を超え、そろそろガタが来たので機種変を考えていました。

安く変更するなら実質0円であるiPhone5s 16GBですが、あくまで2年使った場合の話であり、本体価格は分割の場合9万5760円と非常に高額です。iPhoneどころかMacBook Airが買えてしまいます。

それだったらMNPで一括0円の端末に乗り換えようとなったわけです。

懸案事項のキャリアメールも、スマホの普及とともにGmailも認知度が上がり、問題にならなくなったのも一つです。


キャリア選定

ドコモからの乗り換えになるので、「au」「softbank」が候補に挙がります(EMOBILEでNexus5の選択肢はなし)。
田舎に住んでいる身としては、電波が入るか入らないかが気がかりです。我が家はドコモでさえ、電波が1本立つか立たないかのレベルです。

電波が入らないといわれているsoftbankでも、周りにユーザが多く居るため使えるとは思います。しかし、いつでも・どこでもというわけではないとのことです。MNP流入施策は魅力的なんですが・・・。

正直検討するまでもなくauしか道がありません。


端末選定

androidにも飽きてきたところなので、iPhoneに乗り換えを検討しました。
以前はauがiPhone5を一括0円+数万のCBというとてつもない施策をやっていましたが、これも風前の灯です。
Android端末ならば一括0円+CBもあります。

ちょうど立ち寄ったヨドバシで、iPhone5cが一括1円でありました。これでいいかと即決しました。
条件がありましたが、初月だけでいいとのことなので無問題です。


MNP手続き

・151に電話
MNPの予約番号を入手するのに151に電話をします。こちらの記事でもまとめていますが、場合によっては機種変に使えるクーポンが発行され、引き留められます。

私は特になく、淡々と進められました。
むしろ親切に月をまたぐと手数料がかかるからお早めにとの案内までしてもらいました(11月が更新月のため)。

・書類の手続き
非常に簡単です。ショップのお姉さんに従い、住所とサインを何度も繰り返すだけです。
こうも簡単に、しかも受動的に契約できてしまうなら、オプション盛り盛りでぼったくりな周辺機器も買わされてしまうのもうなづけます。
参考:滋賀県野洲市、KDDIに対して販売改善要望書を提出 - KDDIがコメント | マイナビニュース

すべて書き終えると回線の開通と端末の初期設定を待つだけです。


iPhoneと対面

受け取った端末はすでにsimは挿入済みで、電話はもうできる状態です。メールはもう少し設定が必要です。
電話が不通だったのは1時間もなかったと思います。


まとめ

MNPは簡単に手続きできるものなんだとわかりました。決済手段がクレジットカードだったのもあるのかな。


関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿