スポンサードリンク

2013年12月10日火曜日

スピード発行と噂の三井住友visaカードが本当にスピード発行なのか試してみました

iD & QUICPay

「iD」が欲しい!
docomoからauにMNPして困ったのはiDが使えなくなったことです。さすがに不便なので、三井住友visaカードに付帯するiDを目当てに申し込みました。
その際、三井住友カードが売りにしているスピード発行が本当なのかを確かめました。



スピード発行とは

通常、クレジットカードの発行には時間がかかります。
申し込み→自署届が郵送されてくる→自署届けを返送→審査→発行→カードが届くの流れが一般的です。
郵送が2回生じるのが大きなロスとなり、発行まで2週間から1ヵ月要します。

しかしスピード発行(三井住友カードは「らくらく発行」と呼称)の場合は、インターネット上ですべての手続きが完結するので、最短3営業日で発行が可能という優れものです。
キャッシング枠が必要な場合は、最短6日発行となります。

素晴らしい制度ですが、すべてがすべてスピード発行の対象ではありません。


条件

以下の4つの条件をクリアしていないと利用できません。
  1. 成人である
  2. 運転免許証を所持
  3. 指定金融機関が振替口座
  4. 家族カードを同時に申し込まない
成人である
申込者が未成年の場合、親権者の同意を得る必要が生じ、自署届けに記入しなければなりません。
成人は不要なので、スピード発行に対応しています。

運転免許証を所持
運転免許証は免許証番号を入力するだけで確認が取れるので、スピード発行に対応しています。
他の本人確認書類がスピード発行に対応しているかは不明です。

余談ですが、日本郵便の「本人限定受取郵便」の本人確認書類も、運転免許証を提示すると配達員に喜ばれます。

指定金融機関が振替口座
指定金融機関が振替口座の場合、署名・捺印することなく振替設定ができます。
主な指定金融機関は三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行のメガバンクの他、各地方銀行です。
詳しくは対象金融機関一覧をご覧ください。

家族カードを同時に申し込まない
家族カードを同時に申し込む場合、インターネット上から口座振替の設定が出来ず、スピード発行にはなりません。

※学生の場合
以前は学生証のコピーを提出する必要がありましたが、現在は提出する必要なく、スピード発行できます。

すべての条件がクリアしていたので早速申し込みます。


いざ申し込む

木曜日の朝9:50に申し込みをしました。
入力項目は申込者情報や追加カード、振替口座などのごく一般的なものでした。iD目当てなので、追加カードにiDを選んでいます。
申込情報を送信すると以下のメールが来ました。
お申込番号:xxxxxxxxxxxxxx

このたびは弊社クレジットカードをお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
ご入力いただきました内容で所定の審査をすすめさせていただきます。

なお、入会審査状況のご確認については、こちらからご確認ください。

http://www.smbc-card.com/nyukai/pop/support.html

◆ インターネット上で口座振替設定がお済でないお客様へ ◆

http://www.smbc-card.com/camp/a1301.jsp

(ご注意)
このメ-ルアドレスは送信専用です。返信をいただいてもご回答できませんの
でご了承ください。

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
このメールは、三井住友カードへのご入会申込をいただいた方へ送信させて
いただいております。
ご不明な点がございましたらお手数ですが下記までご連絡をお願いいたします。
───────────────────────────────────
三井住友カード株式会社
カード発行部 06-6223-6628
受付時間 : 9:00~17:00 (土・日・祝・12/30~1/3休)
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
まだ口座振替手続きは済んでいませんが、審査に入ったみたいです。
メールの案内に従いインターネット上で口座振替手続きを行います。

口座振替手続き完了後、2通目のメールが届きました。
このたびは弊社カードをお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
ご設定いただきました内容で所定の審査をさせていただきます。


(ご注意)
このメールアドレスは送信専用です。返信をいただいてもご回答できません
のでご了承ください。

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
このメールは、三井住友カードへのご入会申込をいただいた方へ送信させて
いただいております。
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
まだまだ審査中のようです。

1時間後、3通目のメールが届きました。
このたびは弊社クレジットカ-ドをお申し込みいただき、誠にありがとう
ございます。
入会審査の結果、カ-ドを発行させていただきますので、本メ-ルにて
ご連絡いたします。
 
尚、カ-ドの発送は、本日より原則2営業日後(※)に簡易書留郵便にて
手配いたします。
また、実際のカ-ドのお届け日は郵便事情により変動いたしますことを
ご了承願います。
 
※営業日:土・日・祝日及び12/30~1/3を除く平日
以下略
可決されました。申し込みから1時間ですから非常に速いです。有人カウンターのようです。
メールをよく読むと、「原則2営業日後」とあります。申込日が木曜なので、火曜日に発送されそうです。

実際に届いたのは水曜日でした。申し込みから1週間経たずしてカードが使えるのは驚きです。


スピード発行は本当にスピード発行だった

申し込みから1時間で審査結果が返ってくるとは思いもしませんでした。まさにスピーディです。
またスピード発行のメリットとして、文字を書く必要がないのも大きな利点になります。私は字が汚いのでまさにうってつけです。
私の場合、電話での確認もなかったのでまさにインターネット上で完結しました。

これからカードを申し込もうという場合、そこの会社がスピード発行に対応していれば利用しない手はないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿