スポンサードリンク

2011年12月9日金曜日

新大阪⇔東京をのぞみで格安に「日帰り1day東京スペシャル」


格安で移動するなら高速バスが抜きんでてるでしょう。特にツアーバス。しかし疲労を考えると極力選択肢から外したいものです。
飛行機も安いです。自宅の最寄りだと神戸空港なのでスカイマークを3日前までに予約すれば9800円で向かうことが可能です。しかし、羽田に着いてから都心に入るのに京急に乗換が必要など、なにかと一苦労。

そんな中、のぞみ利用で片道が実質9400円で行くことが可能なのが今回取り上げる「日帰り1day東京スペシャル」です。



これは何?

JR東海ツアーズが行っている日帰りツアーです。ツアーといっても含まれているのは、新幹線の乗車券・特急券・指定席券とおみやげ券1000円分のみ。添乗員とかは含まれません。
ツアー料金は19800円です。通常料金に片道あたり1500円~2300円追加すればグリーン車を利用できます。



申し込みは?

申し込みはJR東海ツアーズの窓口かWebになるかと思います。窓口ならばその場で発行なので一番お勧めです。ただ関西だと窓口が新大阪か京都にしかない為、多少不便です。私はWebから申し込みを行いました。翌日、担当者から列車の確認と座席の確認の電話があり、後日、郵送でチケットが届きました。(上記画像)


おみやげ券はどこで?

パンフレットに書いてある東京駅か品川駅の「JR東海のキオスク」と八重洲地下中央口にある東京一番街で使えます。私は帰り車内で食べる弁当を東京一番街で購入しました。


利用できるのぞみには制限が

ここまで見れば最強のプランですが、やはり制限があります。

  • 行きは新大阪駅が6時代発 帰りは東京駅発が21時代発ののぞみ
  • 指定列車に乗り遅れると、他の列車には乗車することができない
  • 乗車列車の変更はできない

まず上の部分ですが、新大阪6時発の列車に乗れる人は限られてくるでしょう。少々遠方の方なら相当厳しいはず。もし間に合ったとしても、帰り新大阪着が23時30分以降になります。そこから最寄駅まで列車が運行されいる方ならもってこいのプランだと思います。私の場合は最寄駅4時代の列車に乗って新大阪に向かい、帰りは最終の新快速での帰宅となりました。

下の2つですが、指定列車に乗り遅れないことと、プランをあらかじめしっかりと立てておくことさえできていれば問題ありませんね。



申し込んで気づいた予想外の事実

利用日は埼玉に用事で向かうために申し込みをしました。案内には新大阪⇔東京と申し込み時には書いてあったので、東京から別運賃が必要だなと考えていましたが、届いてみると東京都区内有効の乗車券でしたので、乗り越し運賃が割安で済みました。東京都区内に用事で利用されるなら尚更お得ですね。また大阪市内にお住まいの方も別途運賃がかからないので割安ですね。


所感

やはり新幹線は快適です。しかも格安ですから言うことありません。ただ、朝が早いのと晩が遅いのは覚悟しなければなりません。行きの新幹線は熟睡の2時間半でした。

そういえば、これと同じようなシリーズに「ぷらっとこだま」がありますが、あれは車内でのワンドリンクが付属します。これは1000円分のおみやげ券なので、こちらの方が選択肢も広がりいいように感じます。

1泊できるならば同じJR東海ツアーズの「トーキョーブックマーク」が宿泊込みでもっと安いのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿