スポンサードリンク

2011年11月3日木曜日

NETGEAR GS105v3を購入

gs105v3_01

2年ちょい前にGigabit HUBの購入を検討したことがありました。しかし、安いものでも5000円ぐらいしていたので、たかがHUB如きに5000円も出せんと、あきらめた経緯があります。

ですがこの度、決算期の投げ売りか、はたまた新製品発売に向けての在庫処分かわかりませんが、GS105v3が2480円で売り出されていたので、何も考えずに飛びつきました。
個人的にはおそらく底値ギリギリなんではないかと考えています。


ざっとレビュー

本製品は金属製の筐体を採用しています。このいかにも仕事をしてくれそうな露骨なデザインがいいですね。しかもファンレスなのはとてもありがたい。写真ではわかりづらいですが、非常にコンパクトに仕上がっています。部屋に設置するときには必ず驚くことでしょう。

HUBのまとめWikiによると、本製品は安価ながらもBroadcomのチップを搭載しているとのこと。まとめて下さっている有志の方には感謝申し上げます。
そして、本体はユーザー登録を済ますと、永久に保障を受けることができます。ACアダプタを除いてですが。

残念な点として、電源が内蔵されていないことです。
この小ささなら仕方ありませんが、電源タップを使用している身としては、これはぜひ避けてもらいたかったところです。大きいACアダプタが隣接しているプラグを埋めてしまうのは、実用性の欠片もありません。


いざ速度測定

【測定環境】
使用ソフト:jperf 2.0.0
クライアント:Windows 7 Pro SP1 32bit,Core i3 370M,4GB
サーバ:Windows Vista Ultimate SP2 32bit,Pentium Dual-Core E5200,3GB

上の画像が今までのCTU環境(フレッツ光プレミアムにて設置される終末端末の一つ)、下の画像がGS105v3のスコアです。
数値に表れているように、大幅な向上が見られました。CTU環境では、開始直後に低下する現象がありますが、GS105v3には、そのようなことはありません。


所感

コンパクトで性能は優秀でなおかつ安いとなれば、なにも言うことはありませんね。


関連商品



0 件のコメント:

コメントを投稿